浜ッ子と肥後ッ子の夫婦ライフ【1】-自己紹介と醤油-

はじめまして、わいと申します。
今日は祝日ですし暇ですのでブログを始めてみようと思います。

初っ端から長々と自己紹介するのも見飽きられると思うので、簡潔に紹介しますね。

私は生まれも育ちも横浜の浜ッ子です。既婚です。
奥さんは生まれも育ちも熊本の肥後ッ子です。年上です。
2018年に籍を入れ、今はふたり横浜で暮らしています。

今どき浜ッ子とか肥後ッ子なんて言い方しないと思いますが、毎回「生まれも育ちも〜」とか、「○○でずっと暮らしてて」とか、まだるっこしいし短く書けるので採用しました。

出会って約5年、結婚から約2年が経ち、家の中のルールもけっこう固定されてきましたが、最初の頃は地域の違いだったり暮らしてきた家庭のルールだったりでてんやわんやしてました。
今日はそんな色々あった中の1つを話そうと思います。



一番最初に驚いたのは醤油でした。
熊本に遊びに行ったときに、奥さん(まだ付き合ってる頃)と名物の馬刺しを食べた話です。
旅先の名物は食べたいですよね。からし蓮根に熊本ラーメン、他にも色々ありますが、最後に馬刺しを食べに行きました。
赤くきれいな馬刺しがお皿に盛られテーブルに並べられると、薬味の添えられた醤油皿が2つ手前に置かれました。2つ?
どちらもパッと見は同じ醤油に見えるので、店員さんが間違えたのかな?と思いながら片方の醤油に馬刺しをつけて実食。美味い。特に癖もなく食べやすく、醤油も普段使う馴染みある味でした。
もう1つの醤油にもつけて食べてみるとびっくり。かなり甘い。思わず奥さんに「これめんつゆじゃない?」と聞いてみると「これが熊本の醤油だよ」と言われました。二度びっくり。
九州圏内はだいたい甘い醤油みたいですね。びっくりはしましたがこれはこれで美味しいです。今や我が家の醤油は基本的にこの甘い醤油で調理してますし。しょっからい醤油は私だけがたまに納豆とかにかけて使うくらいです。


ただの思い出話になってしまいましたが、今日はこの辺にして買い物に行ってきます。それでは。